今日は個人レッスンの日。
朝から晴れるはずが明け方まで雨が降っていたらしく路面はびしょびしょ。
グラウンドに行ったら案の定ぐちゃぐちゃのドロドロのびしょびしょ。
今朝は先日買ったスパイクシューズが役に立った。
今朝のレッスンは障害関係の科目を中心に行なった。
まずは障害の前に座らせて私が「飛べ」の合図で一緒にまめたと障害を駆け抜けて飛ばせた。
難なくクリアーできたので、次に私がその場から飛べをかけて飛ばせる。
障害を飛べたらすぐまめたのところに行って褒める。
何回か練習した後型通りの練習をしてみる。
障害を飛んだらすかさず「待て」でまめたが動かないように待たせて、私が「飛べ」でまめたを呼び戻して左に付ける。
まめたが障害を斜めに飛んでしまうと私のところに呼び戻すときに障害を飛ばずに戻ってこようとしたりするので、障害を飛んだところでしっかり待たせて私のコマンドに集中するように気をつける。
障害飛越はだいぶ形になってきたので、次に障害持来の練習に移った。
障害持来は普段滅多に練習できないので、今朝は難儀してしまった。
ダンベルを投げたらまめたに「持って来い」で障害を飛ばせて取りに行かせるのだけど、なかなかまめたがダンベルに意識が向かなかった。
ロングリードを付けてリードを引きながら誘導するのだけど、頭で解っていてもなかなか私の動作が追いつかず。(--;)
リードが濡れて汚れてしまいリード捌きが下手。
まめたがリードに絡まってしまってそこで一旦動きが止まってしまいテンション下降・・・
おまけにまめたに何とかダンベルを取りに行かせたくてついつい手が出て誘導してしまう。
まめたは私の手を見ているものだから障害を飛べなくなってしまった。
それにダンベルを取りに行って障害を飛んで戻ってきたとき、ついつい「後へ」で左に付けたくなってしまう。
まめたは障害を飛んでダンベルを取りに行って戻ってきた時点で「どう?上手に出来たでしょ~」っていう顔で褒めてもらいたくて仕方ない様子。
何度か練習をやるうちに段々私のリードが下手になっていった。(>_<)
先生からは「最初は障害を飛んでダンベルを持って来させる練習なのだから、あまり形に拘らないように」と注意された。
障害持来はダンベルをまっすぐに投げられれば良いけど、まっすぐじゃないくて斜めになってしまったり遠くに投げ過ぎてしまうこともある。
まめたが障害を飛んだところで意識をダンベルに向けさせるのもこれまた一苦労。
持来自体はとても上手に出来るのだけど、障害飛越とダンベル持来がまだ一つに結びついていない感じ。
今朝はあまりやり過ぎるとまめたが混乱するので一通り出来たところで終了になった。
濡れてどろどろのグラウンドでも拒絶することなく最後まで練習できたまめた。
以前だったら濡れたところで歩かせるだけでも拒絶気味だったのを思えば上出来の部類に入るだろう。
しかし、今朝は帰りが大変。
今朝は時間に遅れそうになったので車で出かけたのだけど、車に乗せる前にどろどろまめたをタオルで拭いて乗せたのだけど、それでも車の中は泥だらけ・・・
これから車の中を掃除しなきゃだぁ~(>_<)
PR