今日は真冬に逆戻りしたかのような寒さ。
手足が凍ってしまうのではと思ったほど。
しかし、我が家の二匹こんな寒さでも元気炸裂状態だった。
今朝は久々にまめたと練習に取り組む。
今朝のまめたは相当な入れ込み状態で、脚側や招呼、持来といった動的科目はとても良い動きを見せた。
脚側では今まで悩んでいた遅れやターンの膨らみなども見られず被るところまではいかなかったもののしっかり集中して歩けた。
招呼も、呼ぶと勢い良く走ってさっと私の左に付いて集中できたし、持来も遠くに投げたダンベルに集中して咥えて戻ってこれた。
ひとしきり動的科目の練習をした後、課題の遠隔での科目の練習に移る。
遠隔での伏臥及び停座は出来たものの、遠隔での立止がどうしても動いてしまう。
何度も根気良く続けたのだけど、この間のレッスンのときのように一回でその場で立って動かず待つことが出来なくなってしまった。
まめた自身遠隔での立止自体理解しているものの、私の要求に応えるのが嫌な感じがした。
ここで根負けして練習を止めるか、まめたに妥協せず練習を続けてしっかり出来るまで続けるか、今朝はまめたと一騎打ち状態。
理解出来ている科目が出来なくなってしまった場合、私が折れたらまめたの要求を呑んだことになってしまうのかな?
まめたも何度もやり直しさせられてしまいには混乱してしまった。
今朝はまめたが入れ込みすぎでハードに動きたくて仕方ない様子。
静的動作になると途端に私に「運動させろ」と要求の唸り声を上げるまめただった。
今朝は遠隔での立止は約5m離れたところから立って待つことが出来たところで練習終了にした。
PR