昨日の話。
二週間ぶりにまめたとレッスン。
いつもより早くに河川敷のグラウンドに着いてしまったので、せっかくだしとまめたと河川敷周辺をお散歩。
まめたってば車から降ろすと背中の毛が逆立ち状態。
そんなに興奮しなくてもいいのに~
時間になって先生とご挨拶。
まめたとっても嬉しそう。
そりゃそうだ~
ダンスのレッスンは楽しくて仕方ないんだもんね。
終始シッポ振り振りで先生や母ちゃんの間を行ったり来たり。
さて、肝心のレッスンだけど、あろうことか母ちゃん、ダンスで使う曲をテープに入れて持っていくの忘れてるし~~~~
仕方ないので、携帯にも曲を入れているのでそれを使う事に。
でも先生の指導を受ける度に止めたりスタートさせたりと作業が面倒なんだよね~
先生にお手数おかけしちゃったわ。(-_-;)
内容的にはまめたはちゃんとやっているのに母ちゃんの動きがダンスに見えないって。
それすごく重要な指摘。
訓練じゃないんだから、見せる動き、華のある動きをしないと何をやっているか他の方から解らないし、まめたが混乱するって。
ううう、やっぱりここなんだよね。
ダンスって犬を動かすだけじゃないんだよね。
母ちゃんの動きがダンスにならないとダメなんだなぁ~
表現力が必要とされるんだね。
そんなこんなで軽く凹みそうになりながらも、まめたが練習の間中ずっと楽しげにシッポ振り振りで笑顔でいてくれたので、それを励みに最後まで練習頑張ったよ、母ちゃんが。
今回の練習では、ダンスのフォーメーションを決めて動きに繋がりをもたせるように心がけるという事が大事と先生からのお話があった。
まめたは一つの技が終わる度に完結してしまい次々に技を繋げることが出来ないでいる。
多分ご褒美のおやつを一つの技が終わるごとに与えているから、まめたが学習してしまったような感じ。
なので先生から、技を繋げてまめたが動けるようにしてくださいね、という教えが。
まめたは大好物のおやつをもらえるまですごい集中してくれるようになってきたので、今度は母ちゃんがまめたを信頼して、しっかり踊れるようにしていかないとだな。
とにかくダンスのレッスンは楽しくて仕方ないのよ、母ちゃんがね。
レッスンのときはラグはわざと留守番させていくようにしている。
なぜなら、お家を出るときからレッスン終わって帰るまで、母ちゃんとまめたと一対一でいられるから。
まめたはキャピキャピ姉ちゃんラグを若干鬱陶しく感じているところがあるようで、レッスンに姉ちゃん抜きで母ちゃんと出かけられるのが嬉しいみたいなのね。
歩きながら母ちゃんの顔を見上げてくれるまめた。
母ちゃんと逆方向に行きたいとき、一瞬立ち止まって「こっちに行きたいんだけど~」ってお伺いしてくれるまめた。
そんなまめたを見ていると、「こいつ母ちゃんとお出かけがこんなに嬉しい事なのか~」って思ってこっちまで楽しくなるんだ~♪
留守番させてるラグ姉ちゃんには申し訳ないんだけどね。
そんなわけで、レッスン始めたら思いがけない効果まで現われて、楽しい時間を過ごす事が出来ている。
オーディションに合格出来るかどうかは二の次って感じかも~
来週は夕方河川敷のグラウンドで最終チェック。
それまでに曲をカセットテープに入れて持っていかなきゃ。
今日は超安いテープレコーダーGETしたし、今度の練習にテープ共々忘れずに持っていかなきゃ。PR