今日は朝から晴れて暖かい~
気分も良くて朝の散歩の途中いつも通りかかる公園で遊ぶことに。
ついでにちょびっと訓練なんぞ。
公園には滑り台もあって、うちのワンコ達は上手に階段上ってはダダダ~っと滑り降りる。
訓練に入る前、いつものように一頭ずつ滑り台で遊ばせたのだけど、まめたが興奮あまって暴走。
呼べど叫べども一向に聞く耳持たずひたすら暴走。
仕方ないのでまめたの興奮が収まるまで走らせる事にした。
私の周りをグルグルグルグルひたすら走り回るまめた。
何周か走って気が済んだのか、ようやく止まって私がキャッチ。
そのあと何もなかったかのように訓練を始めたのだけど、まめた何となく動きが良いような・・・
どうやらまめたは興奮したり極度の緊張に見舞われると暴走したくなってしまうようだ。
そういえば、昨年暮れに千葉ポでのエクの体験会のときも、午前中コース走行した際にまめたフィールド内を暴走してしまい周囲の方々に迷惑かけてしまった。
で、午後のタイムトライアルのとき、午前中にガス抜きできたのが良かったのか、無事にコース完走&入賞が出来た。
練習しているときも、一瞬暴走しそうになるところを私が抑え込んで何とか続けるのだけど、そういうときに限って動きがメチャメチャだし息が合わなくなってしまう。
暴走って本当はあまり良くない事なのかもしれないけど、まめたにとって興奮や緊張を収めるための術だとしたら、あまり無理に止めさせる事もないかなと。
もちろん、競技会とかで周囲に沢山のワンコ達や人間さんがいるようなところでの暴走を容認するものではない。
あくまでも、まめたの緊張を解きほぐす、いわばウォーミングアップ的な事としての話。
来月訓練士会の競技会があるのだけど、そのとき出場する前に片隅でロングリードを付けてでも一緒に戯れて、まめたの緊張を解きほぐす事にも気を使っていこうと思う。
そんなわけで、まめたのパターンが解ってきた今日の朝の出来事だった。
(今更解ったなんて遅過ぎだぁ~(*o☆)\バキッ )PR